大破ログ

日々大破、それと側転少々。PC関連その他、気になったことなどをつらつらと。

メインブログをWordPress.comからはてなに移行

WordPress(というかWordPress.com)が何年か前から見た目のみ重視したアップデートを繰り返し、技術系ブログ用途としてはかなり不適格になっており、記事の執筆/編集中にイライラする頻度がここ数年上がりっぱなしであったことから、本腰を入れてはてなに移行することにしました。
例:

  • コードベースではなく外観ベース(WYSIWYG)のエディタをデフォルトで表示する
    • 少し前からコードベースのエディタを一度選んでも次回以降また外観ベースに戻るようになった
  • 勝手にHTMLタグを増殖させる
    • 括弧 < >が存在する場合、勝手にHTMLタグと解釈して閉じタグを追加したりその他にも勝手にタグを追加する
      • もしコードブロック中に存在していても同様の挙動をする
  • あまりに大量かつ不快なカテゴリ(陰謀論系含む)の多い広告
    • 無料プランではサイト所有者による制御は一切不可

Windows Live Space時代にブログに興味を持ち、当時は鉄道関連中心に書き始め、Live Spaceのクローズが決まった際は公式から移行先として案内されたWordPressへ移行しました。
そこから幾年、ついに長きに渡って使い続けたWordPressを捨てる(といっても年数長くなったのもあり、いきなり消してしまうとマズいので新ブログへのリンクは残す)こととなりました。

一応既に記事は全てこのブログにコピー済みであり、古い記事はまだフォーマットの乱れが残っているものの、気が向いたときに整備していく予定です。
その際、今となっては記事が存在する必要性が低く、整備が面倒だと思った場合は非公開にしたり、削除する可能性もあります。

また、ブログを始めた当時は鉄道関連とPC関連を扱うつもりだったことから "鉄PCブログ" と命名したものの、結局生活の変化などもあり鉄道関連を扱う機会は急減して今はほとんど無くなったことから、このブログではサイト名を変更し "大破ログ" としました。

とにもかくにも、引き続き色々と書き散らしていくので、今後もよろしくお願いします。

雑記も移行しなければ...