大破ログ

日々大破、それと側転少々。PC関連その他、気になったことなどをつらつらと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

WZR-900DHP 3台目

BUFFALO WZR-900DHPの3台目を確保、というかメルカリで注文しました。 そもそも何で 理由としては、現在ルータがそこそこ増えてきているものの、弄る用途のモノだけしか無くてWebサーバなどとしてある程度固定で運用できない為です。 あとは、100Base-TXが多…

家庭用ルータでもEjectしたい!

というわけで、今更ながら11月頭のOSC 2016 Tokyo/Fall行ってきた報告と、そこから着想を得て色々やってみた報告です。 ”手順だけ見たい”という方は、しばらくそこに至るまでの顛末なのですっ飛ばしてください。 OSC 2016 Tokyo/Fall 正式名を "OpenSouce Co…

Planex VR500をOpenWrt(LEDE)化して弄ってみた

先日Planex社の「SAKOKU 500(VR500)」を確保したので、それにOpenWrtとLEDEを導入して色々弄りまわしてみました。 ↑筐体を開けた状態のVR500(上)。カバーは家庭用ルータに多いハメ込み式ではなく、スライド式のカバーがネジ止めされているのみなので、開…

IEでOpenWrtのtrxファイルのMIMEが誤判定される

前回の記事で、WZR-900DHP用OpenWrtファームを独自に修正してビルドし、大破.netにアップロードしたことを報告しました。が、MIMEを登録していなかったせいでダウンロードできない状態になっていました。ごめんなさい。(IISの仕組み上、404が出ていた) し…