大破ログ

日々大破、それと側転少々。PC関連その他、気になったことなどをつらつらと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アパート契約とその回線開通あれこれ

これは mstdn.maud.io Advent Calendar 2023 11日目の記事です。 引っ越して日が浅く、未だバタバタしていて記事書くのも忘れかけ、既に当日22時過ぎ。なんとか思い出して時間も多少取れたので、書いていきます。 今年はアパートのネット回線開通までのあれ…

Fortinet FortiGate 30E

FortiGate 30E内部 FortiGate 50Eを見付けた後、ならば他のFortiGateにもMarvell SoCを搭載している機種が無いかと探して見つけ、悩んだ末に確保してサポートを行いマージされました。 まとめていきます。 仕様 既にサポート済のFortiGate 50Eと同様に、ほと…

WSR-2533DHP2のOpenWrtにおける最近の変更について

WSR-3200AX4Sのサポートを追加するにあたって、WSR-2533DHP2に一定の変更を加えました。そのうち1つに過去のWSR-2533DHP2用OpenWrtファームウェアとの互換性を失わせる必要があるものが存在している為、それについて書いておきます。 発端 WSR-3200AX4Sのサ…

BUFFALO WSR-3200AX4S

WSR-3200AX4S内部 某氏より提供頂き、とある事情から遅れに遅れたものの、ようやく投げてマージされました。 まとめていきます。 仕様 全体的には既にサポートされているWSR-2533DHP2と近く、一部のみ変更した形の11ax (Wi-Fi 6)対応機です。 法律の関係上、…

I-O DATA WN-DEAX1800GR

WN-DEAX1800GR内部 とある方より提供頂いたものの、ソフトウェア面で若干難がある仕様であること、内部ファームウェアの取り扱いで多少手を加えようとしたことなどから長らく保留になっていましたが、投げ込んでマージされました。 マージされてからだいぶ遅…

メインブログをWordPress.comからはてなに移行

WordPress(というかWordPress.com)が何年か前から見た目のみ重視したアップデートを繰り返し、技術系ブログ用途としてはかなり不適格になっており、記事の執筆/編集中にイライラする頻度がここ数年上がりっぱなしであったことから、本腰を入れてはてなに移…

Fortinet FortiGate 50E

FortiGate 50E内部 ヤフオクにて漁っていた際にネットワークアダプタの情報がMarvellのものであることに気付いて衝動的に確保し、多少苦しみながらも解決して投げ込み、マージされました。 まとめていきます。 仕様 大半の機種でFortiSOCまたはIntel CPUを搭…

BUFFALO WXR-5950AX12

WXR-5950AX12内部 某氏から提供頂いて3年弱。 ipq807x targetが一度追加されたものの削除され、1年以上開いてから再度追加されるなどしてようやくデバイスが扱える状態となり、サポートを行って投げマージされました。 まとめていきます。 仕様 個人的に初と…

APRESIA ApresiaLightGS120GT-SS

ApresiaLightGS120GT-SS内部 Panasonic機に続いて、OpenWrtでは初となるAPRESIA機。 通常OpenWrtのサポート作業に用いるデバイスは中古で調達するものの、ApresiaLightGSシリーズについては中古で出てくることがごく稀で、あまり高価ではなかったことから結…

ELECOM WRC-2533GHBK2-T

WRC-2533GHBK2-T内部 今回は既にサポート済みであるWRC-2533GHBK-Iの近似となるこの機種。 サポートがマージされて以降も諸々の作業を優先して記事を後回しにしていましたが、さすがに書くことにしました。 まとめていきます。 仕様 これもサポート済みのWRC…