大破ログ

日々大破、それと側転少々。PC関連その他、気になったことなどをつらつらと。

大破.net取得&第1回サーバ大破記念

突然ですが、新しいドメイン大破.net”取りました。

経緯としては、大体↓こんな感じです。ちなみに以前から取るかどうか悩んでたドメインです。

1. 4月29日(水)、艦これ2015春イベントで、E-1甲にて大破しまくる

2. 衝動に駆られる

3. 大破.net と taiha.net をお名前.comで申請出す

4. 申請直後に取得料支払いのためコンビニに走る

5. ドメイン取得完了

衝動に駆られてから取得まで1時間ちょっとくらい。一体私は何をしてるんでしょうか。料金支払いから取得完了まで前回の tetsupc.biz よりかなり早くて、お名前.comありがとうな感じです。

とりあえず、割り当てるサーバはCore 2 Duo E7500 + G31MX-KなPCにWindows Server 2012を入れて使うことにしました。コレ↓。

6. サーバは既にWinSrv12導入済みなので、IISに大破.netとtaiha.netを設定

7. ルータのポート開放作業&外部からの接続確認

というわけで、この状態で大破鯖とか呼びつつしばらく運用してました。

が。

5月2日の今日、記念すべきサーバ大破1回目が発生しました。

起動時にPOSTで特にエラーも無しで止まって、起動してくれません。

ちなみにこの日が私にとってゴールデンウィーク初日です。大破鯖がGW初日に大破するという、アレな状況です。

大破した原因は、見た感じではマザーボードがダメな感じですが、正直正確なことはわかりません。マザボは膨らんだコンデンサ交換したりしたから、多分それじゃね?っていう。

とりあえず、サーバ用のPCであることと、Core 2世代であることを考えると、原因探ったりして時間かけるよりは買い換えてしまったほうが多分早い。なので、大破したCPU, メモリ, マザーボードはとりあえず保管、新しいものは以前購入した中古再生品のGA-H81M-D3Vが再び秋葉原のTSUKUMOで大量に放出されてたので、それを中心に揃えようかと思います。CPUは、世代の差とWebサーバとSQL Server程度のみであることを考えると、CeleronPentium程度で十分かなと。

そんなわけで、今日はこの後秋葉原行ってきます。

ではまた。