大破ログ

日々大破、それと側転少々。PC関連その他、気になったことなどをつらつらと。

OSC 2019 Tokyo/Spring参加してきました

既に木曜日。今更感ありますが書いていきます。

そんなこんなで、ひとつ前の記事の通りOpen Source Conference (OSC) 2019 Tokyo/Springに参加してきました。

どんな感じに

今回も去年のTokyo/Fall同様 "openwrt.jp (仮)" としての参加で、私とsrchack氏 (@SRCHACK)、そしてpuhitaku氏 (@puhitaku)の3人でブース出展という形になりました。

一日目は金曜日と言うこともあり、2日目土曜日と比べると目に見えて少ない感じがありましたが、まったりたまにぼんやりという感じでブースにおり、2日目はいくらか人が増え、ちょくちょく色々と説明したり、展示機の操作をしたりという感じでした。

反省

他のブース見て回ったりセミナー聞きに行ったりがあまり無かった。なんとなく "ブースにいなきゃいけない" というように感じてしまい、ブースから離れるのを躊躇してしまった。

他には、ブース上の面積を自分のデバイスで大きく占有してしまったこと。個人的に小型機より通常の5ポートあるような機種を好むためにある程度の大きさがあるデバイスが多く、それらを並べたためにスペースを取りすぎ、自分以外のお二方の取れる面積が少なくなってしまった。

次回

主に反省点の改善として、ブースに人が不在でも展示機の操作をわかりやすくしたり、OpenWrtについての紹介を何らかの形で来訪者に行えるようにしたい。机に印刷した紙を置く or 貼り付けて提げておく感じ? そのうえで、他のブースやセミナーに参加して知見を広めていきたい。

2つ目のスペース占有については、2日目の帰り支度辺りでpuhitaku氏から「縦方向にスペースを有効活用できれば」という意見があった。確かに今現在は横に並べるしかないために場所を取ってしまいやすいものの、上下に重ねることができれば横方向の占有スペースは圧縮できそう。 この方向で何かしらの手段を考えてみたい。

余談: 東海道LT

2日目の東海道らぐLT大会の時間をお借りして行ったLTでは、だいぶ巻いて進めたので時間は5分以内に十分収めることができた。しかしながら普段喋り慣れないせいか何度も噛んでしまい、つっかえつっかえで上手く伝えられていたかとても不安。 終了後しばらくして、同じく東海道らぐに参加されているとある方と少し話をした際、「あれだけの内容なら通常のセミナー枠いけるって!」という話になり、自分の方はというと「うーん、どうでしょ...」という感じにお茶を濁してしまった。いけるんだろうか...?

最後に

2日目終了後、なんとか全部まとめて持ち帰り、家に帰着して今回のOSCは終了。 片付けに手間取ったり、スペースを取りすぎたり、挙げればキリがないですが、今回も openwrt.jp (仮) で一緒に参加したお二方、どうもありがとうございました。 また今回全く予期していなかった方がブースにいらっしゃって、色々と面白そうな提案をして頂いたりしました。とても感謝。そちらも焦らず進めていこうと思います。

今後も、OpenWrtやルータなど手軽な機器を弄る楽しさを伝えていければと思います。