大破ログ

日々大破、それと側転少々。PC関連その他、気になったことなどをつらつらと。

I-O DATA WNPR2600G

WNPR2600G内部

かなり久しぶりのサポートまとめ、そして今更感もあるWNPR2600Gについてです。後回しにしたら忘れていました。
以前安価に出品があったものを購入し、サポートした機種です。PRをオープン後すったもんだでだいぶかかったものの、マージされ(てい)ました。まとめていきます。
記事の大体の体裁も忘れたので過去記事見ながら書いてる

仕様

"PLANT" ブランドに位置し比較的安価ながらも、I-O DATAの11ac機で当時最上位として、MT7621Aを搭載し無線には2.4/5GHzそれぞれでMT7615を1つずつ搭載しています。
ただし、どちらの無線機能の使用も法律の関係上非推奨です

  • SoC: MT7621A (880MHz, 2C4T)
  • RAM: DDR3 128MiB
  • Flash: SPI-NOR 16MiB
  • WAN/LAN: 1000Mbps x1 / 1000Mbps x4
  • UART: 57600bps(J1, SoC側からVcc, RX, GND, TX)

その他詳細については、雑記を参照。

OpenWrt化

メーカーファームのフォーマットがWN-AC1167GRなどとほぼ同じであったため、factoryファームを用意できています。そのため、簡単にインストールすることが可能です。

WNPR2600Gを起動
WNPR2600Gに電源ケーブルを繋ぎ、普通に起動
WebUIにアクセス
PCとWN-AC1167GRをLANケーブルで接続し、 http://192.168.0.1/ にアクセスしてファームウェア更新ページへ移動する
ファームウェア更新
WN-AC1167GR用のOpenWrt factoryイメージを選択してアップデートを実行
完了
Flashへの書き込みが完了後再起動され、OpenWrtで起動してくる

作業時の色々

さすがに間が開きすぎていてあまり覚えてない...

  • PRをオープンしてからマージされるまでそこそこ掛かってしまった。PRをオープン後にOpenWrtの全体でスタイルの整理/統一やその他色々な変更が発生するなどし、結構な回数それに合わせるなどの変更を行った。

色々

PRをオープンしてから時間は掛ったものの、なんとかマージされたので良し。
この機種は既にディスコンになっているものの、性能としてはある程度上位寄りに位置するため、今後さらに後継へ移行、あるいはそれよりも後にその時一般化したさらに上の規格の機種へ変更する、というときの活用がメインになりそうかな、とぼんやり。
以前WN-AC1167GRの作業時に作成したfactory生成コードがずっと使い回せており、非常に満足。